治療の終わりがスタートです
~予防歯科~

• > 治療の終わりがスタートです~予防歯科~

ふたたび虫歯や歯周病のトラブルで苦しまないための「予防」

虫歯歯周病は、口腔内で繁殖した病原菌が悪さをするお口の感染症です。一度治療しても、その後のお口のコンディションが悪ければすぐに再発してしまうリスクがある病気のため、治療後のお口の健康を維持するためには予防歯科メインテナンスを継続する必要があります。

ふたたび虫歯や歯周病のトラブルで苦しまないための「予防」

人が歯を失ってしまう理由の第1位は歯周病、第2位は虫歯です。兵庫県三田市の歯医者「吉原歯科医院」では、このお口の2大トラブルを避けることがいつまでも自分の歯やお口の機能を維持していただくためには欠かせないと考え、虫歯や歯周病の原因をお口の中から取り除きます。健やかな生活の基本は、いつまでも自分の歯を使って、自分の口でおいしく食事ができること。しっかり予防をして、ご自身の歯を守っていきましょう。

「ホームケア」と「プロケア」の組み合わせが重要です

お口の健康のために重要なのが、毎日ご自身で行う「ホームケア」と歯科医院でしかできない「プロケア」です。この2つは、片方だけを一生懸命行うだけでは意味がなく、両方をうまく組み合わせて両立することではじめて予防効果を期待することができます。

ホームケア

「ホームケア」と「プロケア」の組み合わせが重要です

ホームケアの基本は、毎日のブラッシングです。さらに、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、ブラッシングだけでは落としにくい歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目までしっかり清掃しましょう。その他にも、洗口液でうがいをしたり食事のとり方に気をつけたりと、ご自宅で日常的に行うケアにもいろいろあります。

プロケア

歯科医院で、予防の専門家である歯科衛生士が行うさまざまな虫歯対策・歯周病対策です。ホームケアだけではどうしても落とせないような汚れ(バイオフィルム)や歯石なども、専用器具を使って取り除きます。定期検診や専門的なクリーニングPMTC)を受けているかどうかで、歯の寿命・お口の寿命は大きく変わってきます。

吉原歯科医院の予防歯科に対する取り組み

予防メインテナンス専用ルーム完備

当院では、予防専門の待合室・予防専門のケアルームをご用意。こちらでは、歯科衛生士専用の予防のための器具が完備されています。キーンと響くような歯を削る機器はいっさいありません。アロマの香りが漂うリラクゼーションスペースで、質の高いプロケアをご提供しています。

担当歯科衛生士制

吉原歯科医院では、担当歯科衛生士制を採用しています。毎回違う歯科衛生士がケアを行うのではなく、患者様一人につき一人の歯科衛生士が責任を持って虫歯や歯周病の予防をお手伝い。治療から予防までを同じ歯科衛生士が切れ目なくしっかりサポートすることで、患者様もストレスなくご来院いただけます。

予防処置方法紹介

ブラッシング指導

自己流になりがちなブラッシングでは、自分では気がつかない部分にみがき残しが生じているもの。当院のブラッシング指導では、患者様のお口の状況に合わせて最適なブラッシング方法をアドバイスします。自分できちんとみがけるようになると、毎日のブラッシングもスッキリして楽しくなってきます。

フッ素塗布

歯の表面に、歯質を強化するのに役立つフッ素を塗布します。当院では、単純塗布法とイオン導入法の2種類の方法を採用しています。子供の歯だけでなく、大人の歯の歯質強化・虫歯予防にも効果的です。

PMTC

予防のプロである歯科衛生士が、専用器具を使って行う歯のクリーニングです。ホームケアでは落とせない汚れやみがき残しまでしっかりと取り除けます。PMTCの処置に痛みはいっさいなく、リラックスして受けられます。お口の中から細菌が減るので処置後はサッパリした感覚が味わえ、口臭予防にも効果的です。