虫歯は放置しても治りません
~一般歯科~

• > 虫歯は放置しても治りません~一般歯科~

歯が「痛い」「しみる」と感じたら早めの受診を

歯が痛い」「歯がしみる」といった症状は、典型的な虫歯のサインです。このような症状が起こるようなら、かなり虫歯が進行していると考えられます。虫歯は痛みをガマンして放っておいても自然に治るものではなく、悪化の一途をたどるだけ。重症化してしまうと最悪の場合は歯を失ってしまうことになるので、症状に気がついたら早めに歯科医院を受診しましょう。

歯が「痛い」「しみる」と感じたら早めの受診を

進行した虫歯治療ではどうしても、歯を削ったり、神経を取ったり、抜歯をしたりといった負担の大きな処置が必要になります。虫歯は進行すればするほど治療が難しくなり、治療時間が長くなり、治療費も増え、身体が負うダメージも大きくなってしまいます。兵庫県三田市の歯医者「吉原歯科医院」では、患者様に「ありがとう」と言ってもらえる診療を理念に掲げ、できる限り患者さんの負担を軽減できるような処置をご提案しています。当院は予防歯科にも力を入れていますので、ぜひ積極的にご活用ください。

虫歯を放置する危険性

何もしてなくても歯がズキズキしていたのに、ガマンしていたら治まった――これは、虫歯が治ったわけではありません。さらにひどい段階へ進み、神経が死んで痛みを感じなくなった状態です。そのまま虫歯を放置すると、次のようなリスクが発生します。

• さらに激しい痛みが起こり、腫れたり膿が出たりする
  • 簡単な治療では改善できなくなる
  • 麻酔をしても治療時の痛みが増す可能性がある
  • 治療にかかる時間(通院回数)も費用も増大する
  • お口の中だけでなく、身体の他の部分にも不具合を引き起こす危険がある

このように、虫歯を放置するとどんどん治療の選択肢が少なくなり、歯科医師にもどうにもできないほどの状況に陥ることがあります。最終的には歯を失ってしまい、入れ歯インプラントで歯を補わなければなりません。いつまでも楽しく、そして快適に食事や会話をするために大切なのは、「歯を失わないこと」。虫歯が重症化する前に、症状に気づいたらできるだけ早めにご来院ください。

【治療は中断しないでください】

治療が長引くと、「もう痛くなくなったから」「仕事が忙しいから」などと理由をつけて自分の判断で通院をやめてしまう方がいらっしゃいます。治療の中断は、確実にお口の健康状態を悪化させる要因になります。将来歯を失うタイミングが早まって、「あの時ちゃんと治療を終えていれば……」と後悔しても時間は巻き戻せません。もし、治療中なのに自分で通院をやめてしまった方がいらしたら、今からでも間に合いますので治療を再開しましょう。

【治療は中断しないでください】

当院では、自分の判断で治療をやめてしまった方をほうっておくことはありません。再検査と治療計画の再考を行い、あらためて最善の結果を得るための治療を進めていきます。「バツが悪い」「気まずい」という思いもあるかもしれませんが、自分の将来の歯やお口の健康を犠牲にすることがないようにしてください。

「歯がしみる」なら知覚過敏の可能性があります

虫歯と診断されなかったのに冷たいもの・甘いものがしみる症状があるなら、「知覚過敏(ちかくかびん)」の可能性があります。知覚過敏が起こるのは、歯の表面のエナメル質が何らかの原因で薄くなったり欠けたりして下層の象牙質が露出し、刺激が伝わりやすくなっているから。原因はさまざまで、歯ぎしりや食いしばりといった物理的な力が加わったり、ブラッシングが強すぎたり、歯周病で歯ぐきが後退しているといったことが考えられます。「しみる」症状が治まらないようなら、当院へご相談ください。

知覚過敏の対処方法

当院ではこちらの研磨剤をおすすめしています。1日朝晩2回の歯みがきに取り入れることで、知覚過敏で歯がしみるのを緩和できます。
くわしくはこちらをご覧ください。

虫歯の再発を防ぐためにも、当院の予防ケアをご利用ください 治療の終わりがスタートです~予防歯科~